個人情報の取扱いについて(mic光ネット)

mic光ネットwith NTT東日本(以下、「本サービス」といいます。)の申込者(以下、「お客さま」といいます。)は、水沢テレビ株式会社(以下、「当社」といいます。)が本サービスを提供するにあたり、東日本電信電話株式会社(以下、「NTT東日本」といいます。)が、株式会社JPIX(以下、「JPIX」といいます。)に対して、さらにJPIXが当社に対して、それぞれ自己のIP通信網サービスの契約情報又は申込情報(以下に挙げるものに限ります。また、IP通信網サービスに係る申し込みを取り消した際の情報も含みます。)を提供することに同意します。

■ 本サービスの開通時

本サービスの開通にあたり、NTT東日本からJPIX及び当社へ提供される情報は以下の通りです。

NTT東日本にて付与するお客さまID(回線ID(「CAF」で始まる英数13桁の番号、「COP」で始まる10桁の番号))
回線設置場所電話番号(フレッツ光ご利用場所の電話番号)、回線契約者連絡先電話番号、申込者連絡先電話番号
本サービス提供条件※ との照会結果及び不一致項目
提供に必要なフレッツ各種商品のご契約有無(フレッツ光ネクスト回線、ひかり電話又はレンタルホームゲートウェイ)
提供条件に照らして不足しているフレッツ各種商品の申込み及び工事情報(フレッツ光ネクスト開通ステータス、宅内工事予定日)

※ 提供条件とは以下の内容を指します。

  • フレッツ光ネクスト又はフレッツ光ライト回線をご利用いただいていること
  • フレッツ・ジョイント※1対応のホームゲートウェイ等をご利用いただいていること
※1 フレッツ・ジョイントは、NTT東日本が事業者向けに提供しているサービスです。詳しくはNTT東日本のホームページをご確認下さい。

■ 本サービスご利用のフレッツ光回線の移転・廃止時

本サービスを利用するフレッツ光回線の異動(移転、廃止、契約解除、品目変更、サービスメニュー変更、譲渡、承継等)があった場合に、NTT東日本からJPIX及び当社へ提供される情報は以下の通りです。

フレッツ光回線の解約等をした年月日及び異動種別
NTT東日本にて付与するお客様ID(回線ID(「CAF」で始まる英数13桁の番号、「COP」で始まる10桁の番号))

■ 本サービスのお問い合わせ時

本サービスを利用するフレッツ光回線に係るサービス提供状況についてJPIXを通じて当社からお問い合わせがあった場合に、NTT東日本からJPIX及び当社へ提供される情報は以下の通りです。

本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイの動作状況(正常に動作しているかどうか)
本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイに対するフレッツ・ジョイントのご提供状況(契約有無及びソフトウェアが正常に配信されているかどうか)

■ 光コラボレーションモデルにより提供される光回線をご利用されている場合について

上記の全項目において、お客さまが光コラボレーションモデルにより提供される光回線をご利用されている場合は、NTT東日本ではなく当該光回線のサービス提供事業者(以下、「サービス提供事業者」といいます。)が上記情報の提供元となります。

また、この場合、上記の全項目における「フレッツ光」「フレッツ 光ネクスト」「ひかり電話」又は「ホームゲートウェイ」等の各サービスは、サービス提供事業者が提供する当該サービスに相当するサービスとなります。

mic光ネット重要事項説明

水沢テレビ株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の「mic光ネット」利用規約に定める「mic光ネット」サービスの契約者(以下「お客さま」といいます。)に対し、株式会社JPIX(以下「JPIX」といいます。)が提供する「IPv6インターネット接続等」及び東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)の提供する「フレッツ・v6オプション」を用いて、「mic光ネット」サービス(以下「本サービス」といいます。)を提供します。

■ 本サービスの受付時における重要事項説明

お申込みについて

本サービス注1の申込にあたって、本サービスに用いる、NTT東日本が提供する「フレッツ光ネクスト」若しくは「フレッツ光ライト」又は光コラボレーションモデルにより光回線を提供する光サービス提供事業者(以下「サービス提供事業者」といいます。)が提供する光回線の「お客さまID」注2、「アクセスキー」注2、「申込者氏名」、「契約者氏名」、「契約者住所」、「設置場所住所」、「申込者連絡先電話番号」、「契約者連絡先電話番号」、「設置場所電話番号」、「申込者メールアドレス」及び「契約者メールアドレス」等(以下「本お客さま情報」と総称します。)を当社に通知していただきます。

当社は、本お客さま情報を、本サービスの開通又はその他本サービスの提供に必要な範囲で、JPIXを通じ、NTT東日本へ通知し、NTT東日本が提供する「フレッツ光ネクスト」若しくは「フレッツ光ライト」又はサービス提供事業者が提供する光回線に係る契約者の同一性及びこれらに係る「お客さまID」及び「アクセスキー」の照合を行います。また、お客さまは当該本お客さま情報の提供について承諾するものとします。

  • ※1 本サービスとは、IPv6アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービス又はIPv6アドレス及びIPv4アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービスです。また、本サービスにおいて当社が提供するIPv6インターネット接続の方式は、IPv6 IPoE方式です。
  • ※2 NTT東日本からお客さまに送付された「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の開通案内に記載されています。サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合の通知方法については、サービス提供事業者にご確認ください。

本サービスを利用するためには

本サービスを利用するためには、NTT東日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の付加サービス「フレッツ・v6オプション」のご契約が必要となります。

IPアドレスや機器の設定変更について

本サービスの利用開始等に伴うNTT東日本による工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6 PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)及びIPv4アドレスが変更となります。

インターネット接続工事によるIPv6アドレス及びIPv4アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコン等の再起動を行ってください。

本サービスの利用開始等に伴い、NTT東日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ等)の設定が変更となる場合があります。

端末設備(ホームゲートウェイ等)の設定変更に伴い、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなる場合があります。引き続き同機能をご利用される場合は、パソコン等にてPPPoE接続等の設定を行なってください。

サービスの廃止

NTT東日本の「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の「フレッツ・v6オプション」を解約した場合、本サービスも併せて廃止となります。

NTT東日本の「ひかり電話」のサービスを解約した場合、本サービスも併せて廃止となる場合がございます。

本サービスの廃止手続きが完了していない場合、当社以外のインターネット接続サービスを利用できない場合がございます。

サービス仕様について

「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまが本サービスをご利用される場合、お客さまご自身によるインターネット接続のご利用とは別にNTT東日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ等)の設定や起動に伴う通信が月に数Mバイト程度発生する場合がございます。

NTT東日本からのコンサルティングについて

本サービスのご利用にあたって特定の機器が必要となる場合がございます。また、お客様のご利用環境によって、機器交換等の費用が発生する場合がございます。その際、下記内容のコンサルティングのご連絡をNTT東日本から実施させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

(コンサルティング内容)
お客さま宅内でご利用中のNTT東日本が提供する機器の交換工事及び機器交換等の費用のご案内
NTT東日本の「ひかり電話」のご案内
※お客様のご利用環境によっては、コンサルティングのご連絡を実施せずに、本サービスを提供させていただく場合もございます。

■ フレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明

お申込について

「フレッツ・v6オプション」の申込みにあたっては、同オプションの開通工事のため、本お客さま情報が必要となります。

NTT東日本への「フレッツ・v6オプション」の申込みにあたっては、お客さまご自身で、116又はNTT東日本の窓口にて、行って頂くこともできますが、お客さまの代理店としてJPIXが、NTT東日本へのお申込手続きを行うこと(以下「代行申込」と総称します。)もできます。この場合、当社が別途指定する方法により、JPIXに対し、当該代行申込について委任していただきます。

お客さまは代行申込により行われた「フレッツ・v6オプション」の申込みについては、ご利用開始されるまでの間は途中で取消すことができない場合がございます。その場合は、「フレッツ・v6オプション」のご利用開始後に、別途お客さまからNTT東日本に対し、解約手続きを行っていただく必要があります。

お客さまが、代行申込に先んじて116等の窓口にて「フレッツ・v6オプション」を申込みいただき、申込み手続きが完了している場合においては、代行申込はご利用いただけません。

ご契約、サービス仕様について

「フレッツ・v6オプション」の提供条件及び料金については、NTT東日本との契約回線をご利用の場合はNTT東日本の定める「IP通信網サービス契約約款」によります。サービス提供事業者により提供される光回線をご利用の場合は、サービス提供事業者の定める契約約款その他それに相当するものによります。

「フレッツ・v6オプション」は、パソコンなどの機器に付与したIPv6アドレスを利用して、インターネットを経由せずNTT東日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の網内(以下「NGN網内」と総称します。)で、お客さま同士がダイレクト(直接)に通信することを実現するサービスです。

NGN網内で、お客さま同士の通信を行う際には、IPv6アドレスの代わりに、NTT東日本が提供する「ネーム」を利用して通信することができます。ネームの利用方法、登録方法等については、お手数ですが、NTT東日本のホームページにてご確認ください。

「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまが「フレッツ・v6オプション」をご利用される場合、NTT東日本が別途通知するまでの間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40Mバイト/月の利用量を加算します。

ご利用上の注意事項については、NTT東日本のホームページにてご確認ください。

料金について

「フレッツ・v6オプション」に関する料金(税抜)は、NTT東日本の「IP通信網サービス契約約款」によります。

(参考)
初期費用無料
月額費用無料

IPv6アドレスの変更について

「フレッツ・v6オプション」及び「IPv6インターネット接続等」の工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)は変更となります。

「フレッツ・v6オプション」及び「IPv6インターネット接続等」の工事によるIPv6アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコンや通信機器等の再起動を行い、IPv6アドレスを再取得して下さい。

「mic光ネット回線」重要説明事項

本書では「mic光ネット回線」(以降「mic光ネット」といいます)をご利用の際にご注意が必要な重要事項についてご説明いたします。ご契約につきましてはサービス内容詳細にご同意いただいた上でお申し込みください。

表示価格は消費税込価格です。消費税については法令に準拠します。

1『mic光ネット』サービス提供事業者

水沢テレビ株式会社

2 お申込みサービスの概要等

2-1 サービス概要

「mic光ネット」は、NTT東日本が提供するフレッツ光などの卸提供を受け、水沢テレビ株式会社(以降「当社」といいます。)がお客様に提供する光ブロードバンドサービスです。

「mic光ネット」はNTT東日本のフレッツ光が提供されるエリアでご利用いただけます。

お客様が現在ご契約中のフレッツ光から「mic光ネット」へ切り替える(以降、本手続きを「転用」といいます。)ことができます。また、お客様が現在ご契約中の、他事業者の提供するフレッツ光の設備を使った光サービスから「mic光ネット」へ切り替える (以降、本手続きを「事業者変更」といいます。)こともできます。

2-2 通信速度

「mic光ネット」は、フレッツ光と同様にベストエフォート型の光アクセスサービスです。最大概ね1Gbpsとは技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実効速度を示すものではありません。フレッツ光ライト回線でのインターネットサービスは提供しておりません。インターネット利用時の通信速度はご利用環境、回線の混雑状況などによって低下する場合があります。

2-3 契約内容について

ご契約の内容は「mic光ネット加入申込書」または、お申し込み後にご契約住所へお送りする「mic光ネット開通のご案内」にてご確認いただけます。

2-4 お申し込みについて

転用のお申し込みにあたっては、NTT東日本の定める注意事項に同意いただき、お客様ご自身でNTT東日本から転用承諾番号を取得する必要があります。本サービスにお申し込みいただくことにより、転用前の「フレッツ光」でご契約のキャンペーン(初期工事費分割等)へのお申し込み要件に該当しなくなる場合があります。

その際の工事費残額清算や解約金については当社からお客様へご請求となります。

事業者変更の場合は、転用と同様にお客様ご自身で現在ご契約中の他事業者から事業者変更承諾番号を取得、お申し込みいただくことで既設の光引込線の利用が可能になります。

新規・転用・事業者変更での契約は契約料や初期工事費用が必要となります。

本サービス契約後は、NTT東日本の「にねん割」等の割引契約は引継ぎされず、自動解約となります。

※この際、NTT東日本からお客様への解約金の請求はございません。

本サービス契約に伴い、NTT東日本が提供する一部のサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。

2-5 料金のお支払い

「mic光ネット」のご利用料金は、毎月1日から月末までのご利用分を、翌月にご請求させていただきます。

2-6 契約変更について

お客様のご契約情報を変更する場合は、当社窓口(0197-22-6060)までご連絡ください。

お引越しなどで、住所・連絡先に変更があった際には、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

2-7 サービスの停止

ご利用料金のお支払い期限を過ぎてもご入金がない場合や、「mic光ネット利用規約」への違反があった場合、「mic光ネット」やそれに付加するサービスの利用を停止する場合があります。

2-8 工事について

工事はNTT東日本指定の工事会社が実施いたします。

【派遣工事の場合】
・お客様の立ち合いが必要になります。
・光ファイバーケーブルの引き込みは、電話線の配管やエアコン用ダクトなどをご利用して行いますが、お客様の希望する設置場所によっては、新たに壁に穴をあける必要があります。
・賃貸住宅やビル、テナントなどの物件で派遣工事を実施する場合、お客様ご自身で家主様や不動産会社、管理会社などの了承を得ていただく必要があります。
※NTTの設備状況、建物の構造・環境や工事当日の天候、お客様のご不在などの理由により、工事が実施ができないもしくは延期となる場合があります。
工事日の再取得は、工事が実施できなかった日から再度お取り直しを致しますので、お時間がかかります。
【無派遣工事の場合】
お客様ご自身でONU等の設定をお願いいたします。

2-9 キャンセル

初期開通工事の実施前までは、お申し込みのキャンセルを無料にて承ります。

但し、工事後のキャンセルについては、工事費用はお客様へご請求させていただきます。

2-10 保守について

当社およびNTT東日本のメンテナンスや、停電などにより電源供給されない場合など、サービスを一時的にご利用できない場合があります。

2-11 解約について

「mic光ネット」を解約された場合、ご利用中のオプションサービスや「mic光ネット」に関連するNTT東日本提供のサービスも自動的に解約となります。「フレッツ光光電話」をご利用中のお客様は電話番号もご利用いただけなくなります。

(一部電話番号を除き、解約前に所定の手続きを行うことで継続してご利用いただけます。)

2-12 レンタル機器の返却

レンタル機器をお客様の責により、紛失、あるいは破損した場合や、解約後一定期間を経ても返却の確認がとれない場合、機器相当額を請求する場合があります。

2-13 個人情報の取り扱い

「mic光ネット」とそのオプションサービスの提供に必要なお客様の情報、NTT東日本およびサービス提供に必要な事業者に提供、共有いたします。

3 提供サービスプランについて

3-1 ギガファミリータイプ

NTTフレッツ光のサービスタイプ通信速度
ギガファミリー・スマートタイプ下り 最大概ね 1Gbps
上り 最大概ね 1Gbps
ファミリー・ギガラインタイプ

3-2 ギガマンションタイプ

NTTフレッツ光のサービスタイプ通信速度
ギガマンション・スマートタイプ下り 最大概ね 1Gbps
上り 最大概ね 1Gbps
マンション・ギガラインタイプ

4 ご利用料金について

4-1 月額利用料金

品目月額料金
ギガファミリータイプ5,720円
ギガマンションタイプ4,290円